ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

保育園の記念アルバムを作ります 〜しまうまプリント〜

う安くて手軽なしまうまプリントのフォトブックを制作!あえ

毎日忙しくて久しぶりの更新になりました。

先日、我が家で作ったフォトアルバムの評判がすこぶる良く、

長女が通う保育園の年少組の記念アルバムも「しまうまプリント」を使って作ることになりました。

本格的な卒業アルバムとなると、結構高く(10000円弱とか!?)、

しかも、同じクラスに9人しか子どもがいないので、

安くて手軽な「しまうまプリント」のフォトブックを使うことにしました。

お母さんたちはみなさん忙しいので、育休中のママさんが担当して制作します♪

 

こんなページを考えています。

 

A5サイズ の 42ページのフォトブックにする予定!

f:id:mixagogo:20140224092636j:plain

▲1人4ページ、余ったページは担任の先生との記念のツーショットの写真を掲載します♪(爪がすみません、育休中につき…)

f:id:mixagogo:20140224092645j:plain

▲そろそろ文字もかけるようになっているので、子ども達が自由に書き込む「フリーページ」も制作。シールをはったり、絵を描いたりしてもオッケーです。

A4の紙に書いて、スキャンしてデータにする予定です。

 

しまうまプリントのフォトブックはいろんなレイアウトが選べるし、文字も入れたりできるのですが、皆さんに簡単に分かりやすく伝えられるよう、タテ1枚、ヨコ4枚の写真を選ぶように統一することにしました。

ある程度、制作担当がレイアウトなどを決めてしまって、しかもお任せしてもらった方がみんな楽ですよね。(これじゃちょっと…と言う人もいないクラスなので^^)

 

価格について

しまうまプリントってほんとお安いので、みんなから1500円ずつ集めて、自分の家の分1冊と担任の先生へのプレゼント用に1冊をお願いしようと思います。

さらに増刷したい方は1000円で増やせるので、事前にオーダーを聞いておく予定。このくらいの金額なら、閲覧用と保管用に2冊お願いすることも出来ますし、田舎のおじいちゃんのところに送ってあげることも気軽にできますもんね。

 

さて、これから写真を集めて制作です。

作るのはとっても楽ちんですよー。コチラの記事に書いてあります。

超簡単! フォトブック制作でプチ徹夜の巻 ~しまうまプリント~ - 30代働くママのキレイになる暮らし

 

▼詳しくはコチラより▼

>> しまうまフォトブック