ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

超簡単! フォトブック制作でプチ徹夜の巻 ~しまうまプリント~

うちでは6年分の家族写真をまとめました!

昨夜は妊婦さんにも関わらず、夜中の2時まで夜更かしをしてしまいました。

ついつい「フォトブック制作」に夢中になってしまったのでした。

 

お嫁に来てから、ことあるごとに撮りためていた家族の集合写真があって、

その写真を第三子が生まれる前にまとめておきたかったんですよね。

(いつか、データが飛んでしまうのも怖くて)

6年分になるでしょうか。

 

息子の1歳の誕生日のときに撮影した写真には嫁ぎ先のお父さんや、

おばあちゃんの元気な時の姿もあり、

一人で夜中にじ~ん…としてしまいました。

 

たまにはこんな作業もいいですね。

 

お願いしたのは、5円プリントでおなじみの

しまうまフォトブック」です。

 

フォトブック

 

超簡単な操作なので、誰でも簡単に制作できますよ!

「本を作るなんて、ちょっとめんどくさいな」と思ってる方、多いと思います。

私もそうでした…。

せっかくなら凝って作りたいので、「フォトショップでレイアウトして…」なんて思ってたのですが、この手のモノは凝り始めるとキリがありません。

結局自分でデザインして(←プロじゃないのに)、ガチャガチャになってしまったり…。

 

そんな経験を繰り返しているので、ここは素直にシンプルなレイアウトを選べるシステムに脱帽いたしました。

シンプルで超簡単。しかも、色の補正までしてくれるので仕上がりが楽しみです。

 

しまうまプリントのフォトブックのオーダーの仕方は…?

1:しまうまプリントのフォトブック にアクセス

 

2:作りたいフォトブックの大きさとページ数を選択

  ちなみに我が家はA5で制作しました。

 

3:しまうまプリントのサイトから、写真をアップロードします。

 

▼こんな画面です。我が家の制作中の画面キャプチャになります▼

f:id:mixagogo:20131107092035p:plain

 ※はじめにフォトブックにしたい写真をPC上でひとつのフォルダにまとめておくと便利だと思いますよ!

 

 4:レイアウトをする。自動レイアウトと手動レイアウトがあるので、選ぶことができます。

 

 写真の向きを変えたり、写真の拡大・縮小もできるので、

「随分とカンタンになったものだなぁ~・・・」と感じてしまいました!

 

今回は家族写真という“くくり”でまとめましたが、

イベントごとに編集するのも楽しいかもしれないですね。

やっぱり、L版(通常サイズ)の写真も良いですが、「見開きバーン!」となった大きな写真は迫力がありますもん。

 

どんな使い方が良いかな~・・・と考えてみました

運動会、部活、旅行、卒業、入学…などなど、お手頃プライスなので仲間たちと一緒に1冊つくるのも良いと思いました。

 

というのも、去年、息子の保育園卒園のときに、

各社のフォトブックを見て制作をお願いしようとしたのですが、

本格的な「卒業アルバム」になるとお高くつきすぎてしまい、

知り合いの印刷屋さんにお願いしたら「映画パンフ」みないなものしかできず、

程よい価格帯で増刷できるフォトブックが結局なくて、

「カラーコピーで印刷」という方法になってしまったんですよねー。

 

それはそれで思い出深いのだけど、

1年前に知っていればみんなでお願いしたのにな。と思ってしまいます。 

 

欲を言うならば…A4サイズが欲しかった!

これは私の欲なのだけど、「A4サイズがあれば良かったなー」と思います。いま、カメラは高画質になってきているので、普通に撮影して3~4MBは当たり前。

きっと画質も耐えられると思うんですよねー。(←大きなサイズだと画質に問題が出てくるのかもしれないですね。そういった懸念があるのかも)

 

今後、しまうまプリントさんに期待しましょう!

 

2013年11月11日まで半額キャンペーンしてます。安い!

フォトブック

できあがってくるのが楽しみです♪♪

(保管用と、娘にお嫁に持たせる用も兼ねて、3冊注文しちゃいました!)

 

【▼つづきはこちら。写真あります

しまうまプリントのフォトブックを使ってみた感想 → ★★★★☆(★4つ)