ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

妊娠中に行ってきて良かったこと③ 〜マタニティ・ヨガ〜

今回、3回目の出産で最後だろうから、事前準備をしっかりと

 

普段、一日PC前で仕事をしている私は、首〜肩〜背中がバッキバキで、体の調子は決して良いとは言えませんでした。

妊娠前は早朝のウォーキングをしていたのですが、その時間もなかなかとれず、「ヨガでリフレッシュしたいなぁ」と思っていたところに、ママ友から良い先生を紹介されたのがきっかけ。

安定期に入ってから、週1回〜2週に1回のペースで通い、初心者ながらヨガとセルフケアの素晴らしさを感じることができたお産になりました。

 

 

 

私の通ったヨガでは、ヨガとセルフケアを1時間半行いました

 

「ヨガ」というと、“ゆっくりとした呼吸に合わせて体の節々をのばす”くらいのイメージしかなかったのですが、私が通った教室は、ヨガのポーズ半分、それから自分の体を自分で整えるセルフケア半分。

例えば自分で自分のふくらはぎをマッサージしたり、山陰交(内くるぶしから指4本上のツボ)を温めたり、体の血流をよくするために筋膜マッサージ※をしたり。

リラックスや瞑想の時間もあって、1時間半のヨガの時間はあっという間にすぎていくのでした。

※筋膜マッサージとは、筋膜の癒着をはがすようなマッサージ法。詳しくは検索などしてみて下さいね。

私は、リラックスの時間に先生がしてくれる「頭マッサージ」がとっても好きでした。ほんの数十秒なのですが頭皮をマッサージされるとイタ気持ちよくて、触ってもらっていると何を考えているか、どんな生活をしているのか見抜かれているような気持ちになります。それも、言葉にしない何かを感じ取ってもらえる気がして良かったです。

 

・・・結局見抜かれていたのですけどね(^^;)

 

先生がカリキュラムの中で重きを置いているのが、呼吸と骨盤の調整だったと思います。呼吸は陣痛の痛みのがしのための呼吸を教えてくださったり、また、赤ちゃんがスムーズに出てこられるように骨盤を正しい位置に戻したりしました。

最初は意識してなかったのですが、数回通うと体の変化・気持ちの変化を大きく感じることができます。

このヨガの時間は、忙しい生活の中で自分と赤ちゃんに向き合える貴重な時間となっていきました。

 

ヨガに通って、2回目のお産よりも出血を防ぐことができました

2回目のお産のときは、妊娠中からぜんそく気味だったり、背中がとても痛かったりで、かなり体調が悪かったです。

ところが、ヨガのおかげか3回目は特筆すべき不調は肩こりくらいしかなく、またお産のときの出血もとても少なくて済みました。

出血の量は骨盤のゆがみに関係していることがあるとのことで、骨盤が歪んでいると赤ちゃんが出にくくなり、その分出血が増えることがあるそうです。

今回は前回の5分の1程度の出血で済み、産後の戻りも良いような気がしています。

(会陰のオイルマッサージの方法も教えてもらい、切開せずにすみました! 楽チンだ〜!)

 

出産の報告を終えて

産後、数日して先生に出産報告のメールをしました。すると、

 

〜一部抜粋〜

 

日頃がんばってお過ごしなのはがんばっている身体が物語っておりました。

 

〜中略〜

 

家族が多いと楽しみが増える一方、気苦労も疲れも多くなるので、とにかく床上げまではまったりゆっくりお過ごしくださいね。

深呼吸も忘れずに!

 

〜〜〜〜〜〜

 

とのお返事を頂きました。普段、お母さんをしている私は、労ってもらうことってないので、このメールをみたらじわっと涙があふれてきてしまいました。

産後って何回経験してもやっぱりナイーヴになるので余計かな。

 

家族以外の理解者ができたこと

ちょっとだけお金はかかるけど、自分の身体のためにも、心のためにも、家族以外の理解者ができたことが私がマタニティ・ヨガに通って得たものでした。この理解者というのは、決して依存的な感じではなく、心身の理解者。

病院の先生は「妊婦さんだから、腰が痛くなるのは仕方ない」と回答する方も多いとのことですが、ヨガの先生には「快適な妊婦さんもいますよ」と、より良く快適に過ごせる方法を教えてくれました。

 

出産の産むことへの恐怖や、産後のフォローもしていただけて、とっても満足&感謝しています。

 

こういうお教室って先生との相性で向き・不向きがあると思うのですが、自分を大切にするためにも通って良かったと思います。

赤ちゃんが大きくなったら、ヨガの赤ちゃんクラスに通いたいな〜!

 

忙しくても、時間を作って通って良かったお教室でした★

 

【関連記事】

体も気持ちもスッキリ!! マタニティヨガが素晴らしくて - 30代働くママの“できるだけ”キレイになる暮らし

 

マタニティ・ヨガLesson―DVD付

マタニティ・ヨガLesson―DVD付