ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

沖縄コスメ「カナン(canann)」のシャンプーで地肌スッキリ♡

昨日レビューを書いた、「沖縄コスメ カナン(canann)」のラインから出ている、

シャンプー&トリートメントも試してみました。

コスメのトライアルのレビューはこちらから

f:id:mixagogo:20130729115930j:plain

▲夏に旅行した「久米島」の海です。

沖縄コスメのカナンは、久米島の海洋深層水でブレンドしているんですって!

f:id:mixagogo:20131028100115j:plain

▲柔らかな曲線を描く、「カナン(canann)」の ミネラルクレイスカルプシャンプー &ミネラルインテンシブコンディショナー。容量は、いずれも285mlです。

 

海泥の「くちゃ」と、沖縄もずくを配合したシャンプーで頭皮ケアを!

 

ちょっと前に育毛サロンの方とお話する機会があり、

頭皮って、「体の中で一番汚れが溜まりやすい場所だから、いつも清潔にしていないとダメよ! シャンプーは成分の良いものを選らんで使ってね」と言われてから、頭皮ケアを気にかけるようになっています。

まず、高品質の、できれば天然成分豊富なシャンプーを使用して、頭皮状態を改善させることと、

それから、頭皮に血流がめぐるように、しっかりと地肌をマッサージすることが重要なんですって。

普段、首~肩~背中が凝り固まっていると、その分血液の流れがさえぎられてしまうため、頭皮まで酸素や栄養が巡らないのだとか。

根本的に、体の循環を良くすることと、頭皮を清潔に保つことで、元気な髪の毛の司令塔とも呼ばれている「毛母細胞」が育つそうです。

 

そんなきっかけがあり、自分のシャンプーテクニックでどこまで頭皮の汚れが落とせているかは謎なのですが、海泥の「くちゃ」が汚れを吸着するだろうことを期待して、このシャンプーを使ってみることにしました。

 

f:id:mixagogo:20131028101411j:plain

▲海泥の「くちゃ」と、フコダインが豊富に含まれて天然の保湿成分とも考えられている「沖縄モズク」が入っているシャンプー。シャンプーのテクスチャは、ほんのり黒がかっています!

 

このシャンプーを使ってみると、頭皮がさっぱり!

何万個もある毛穴の汚れをうまく吸着してくれているのか、よく泡立つことも魅力に思えますし、さっぱり感が気持ち良いですね~。

粒子の細かい海泥「くちゃ」が、毛穴の奥の汚れまできれいにしてくれていますように!

 

パサパサ感はちょこっとあるかな…?ノンシリコンのミネラルインコンディショナー

さんざん「ノンシリコン」が叫ばれておりますが、シリコンにも高品質と低品質があるわけで、あんまりこだわらない私。

ノンシリコンでもまとまるものはまとまるし、入ってないおかげでパッサパサになることもあります。美容室のあとの髪のまとまり感は「高品質なシリコン」が良い仕事をしてくれているから、だとも言われています。

さて、このシャンプー&コンディショナーはノンシリコン。正直、パサパサ感がちょっと気になるかなー…と言ったところです。

 

f:id:mixagogo:20131028101447j:plain

▲月桃とハイビスカス配合のせいか、ほんのりピンク色をしていました。

 

もしかしたら、パサパサというよりは、根元がしっかりと立ち上がった証拠なのかもしれません。「ふんわり」なのかなー…。もともと広がりやすいタイプのボブスタイルということと、乾燥している時期的なものもあるかもしれないので、「ふんわり」なことを期待しましょう!

 

普段シリコン製品を使っていて、背中のニキビに悩まされている方やオイリーなタイプにはオススメできるかも。

 

シャンプーはいい感じですよ!

うちの夫(← オイリー…)にも試してみようと思います。

 

追記です!家族の髪にツヤが出てきました…!

沖縄コスメ「カナン(canann)」のシャンプー&コンディショナーを使っていたら、こんな気づきがありました。

 

娘の髪が艶やかになって来たんです!!!!

 

4歳ですし、髪のキューティクルは傷んでない状態の娘。

新陳代謝が活発で汚れやすい頭皮に「ミネラルクレイ」が入ったシャンプーが良かったのか、それとも、ノンシリコンのコンディショナーが良かったのか、髪がますます艶やかになってきたんです。

私は、「もうちょっとまとまり感」が欲しいと思っていたカナン(canann)のヘアケアシリーズですが、家族に変化が出てきたのには驚きました。

 

髪の毛がカラーリング等で傷んでいる私は、もっとしっとり感が欲しいのだけど、もともとキューティクルが整っている方にはとてもいいのかもしれないな、と感じました。

 

▼<通販限定>公式HPです。口コミや商品の詳細、お買い求めはこちらから▼

美髪を育てる頭皮ケアで根本からふんわりコシのあるボリュームヘアへ