ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

悩ましい産後の抜け毛対策に、産後育毛剤 ~angere(アンジュレ)~

産後は髪が、抜ける! 抜けまくる!

ネットサーフィンしていて思い出しました。

産後の悩みと言えば、母乳、骨盤の歪み、そして、忘れてならないのが…“抜け毛!”

母乳が安定して出始めると、髪が「ドサッ!!!!!!」っと抜け始めるんです。

時期的には産後3~4か月ごろでしょうか。それはそれは、もうホラー映画のワンシーンのように指の間にビッシリとはりつくほど抜けます。

(※脅しじゃないですよ)

また生えてくるのですが、生え際のあたりが“チョンチョン”と伸びて来て、残念ながらあまり美しいものではありません。

産後はヘッドスパなどでのケアはまずできません

 産後は赤ちゃんが小さいので外出もままなりません。美容院へ行くのもやっとの思い・・・><

プロのセラピストによる施術なんて、夢のまた夢…と思って良いかと思います。(ちょっと気分転換に!とかならいいんですが、なかなかコンスタントに通うのは難しいと思います)

 

そこで見つけました。産後の抜け毛対策用の育毛剤がありました!

自宅で手軽にできる抜け毛対策として、産後専用の育毛剤がありました。

「ザ・育毛剤」の場合、「ミノキシジル」と呼ばれる育毛成分が入っていることが多く、副作用の心配があるのですが、

この無添加の素材にこだわった産後育毛剤angere(アンジュレ) 天然成分で作られています。

 

【3つの有効成分】

センブリエキス(血行促進)、

アマクサ(殺菌効果)、

ジフェンヒドラミンHCI(血行促進)

 

【海と山の天然成分】

アロエエキス(抜け毛防止効果・保湿効果)、

ミツイシコンブエキス(育毛効果)、

チンピエキス(血流促進効果・保湿効果)、

ショウキョウエキス(血流促進効果)、

ビワ葉エキス(毛髪成長促進効果)、

冬虫夏草エキス(育毛効果)

など

 

授乳の際に、育毛剤の成分が心配な方もいるかと思いますが、公式ホームページには赤ちゃんに配慮されていることがきちんと書かれていました。

 

f:id:mixagogo:20131203163008p:plain

 

抜け毛対策&育毛対策は、頭皮の血行促進がポイントです♪

 

育毛専門のヘッドスパのセラピストさんにお話しを伺ったところ、

 

発毛・育毛のポイントは大きく分けて二つ。

①頭皮の血行を促進させること

②副交感神経をリラックスさせること

だそうです。

 

このアンジュレに含まれた成分を見ると、血流に作用するものが多く含まれていますね。しかし、そのまま塗布するだけでなく、頭皮を動かすようにしっかりとマッサージしてあげることも有効とのこと。

マッサージすることで、髪の毛の司令塔とも呼ばれている「毛母細胞」に血液がめぐり、なおかつ育毛剤の成分もしみこみやすくなるそうですよ。

マッサージのポイントは、指の腹を使って頭皮をコネコネするように、ゆっくりともみほぐすのが良いそうです。(爪を立てるのはNG!)

 

そして、産後は前かがみになることが多く、どうしても背中がこわばってしまいます。背中や首~肩のマッサージをするのも、頭皮の血行促進に効果が期待できるとのことでした。これは、お疲れ様の意味も込めて、家族にお願いしたいところですね(笑)!

 

さてさて、私も明後日予定日です。

今夜は新月・・・。そろそろ赤ちゃんがやってくるかもしれません~♡

産後の抜け毛はアンジュレにお世話になることにします。

 

▼詳細はコチラに▼

>> 無添加の素材にこだわった産後育毛剤angere(アンジュレ)