ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

【キッチン収納】カトラリーの収納あれこれ

どうにかしたい! カトラリーのごちゃごちゃ…

 

いよいよ今日から臨月に入りました。収納の苦手な収納プランナーが自宅の収納を紹介しています(苦笑)。

出産したら、義母や実母の出入りがあるだろうから、自宅の収納&掃除熱に拍車がかかっています! 

といっても1日15分~30分。

 

この時間があるだけでちょっとずつきれいになりますね(^^)。(分かっちゃいるんですが難しいですよね)

 

今日は、キッチンのカトラリーコーナーの収納です。

 

さて、お恥ずかしながら、我が家のビフォーアフターを…><!

【ビフォー】

日常使いのものとそうでないもの、、、というか何でもかんでもゴチャゴチャになっています。オーノー・・・はずかしや・・・。

f:id:mixagogo:20131106090948j:plain

 

【アフター】

写真上部から時計回りに、

長い菜箸などの調理器具、

あまり出番のないお弁当グッズ(引き出しの一番奥側になります)

ゲスト用の揃っている食器(輪ゴムでまとめてゴチャゴチャしないようにしました)

最後に真ん中は普段使いの食器です。

f:id:mixagogo:20131106092047j:plain

 

やっぱり、収納の鉄則として「分類」することが大切ですね。

分類して、「一目瞭然」の状態になることで、すぐに見つかるようになり、イライラしません。

「すぐに見つかる=小さな子供でも探しやすい」状態になります。

 

 

分類用のケースについて

写真に写っている半透明のケースは無印良品のモノですが、

おすすめは皆さんの近所の100円ショップで売っているケースです。

なぜかというと、

足りなくなったときに同じ商品で買い足せた方が便利だと思いませんか~?

 

なので、自宅の収納を計測して、サイズに見合ったモノを買うことがおすすめ。

「計測する手間」はかかるけれど、あとあと数年間は役に立つものなので

計画的に行いたいですねー!

 

次は、「キッチンの乾物系をどうにかしたい」です~…!

 

▼我が家のカトラリーはフランフランのものが多いです▼

食器類もお手頃でかわいくてオススメ!

Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ