ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

妊婦さんにおすすめ。トコちゃんベルトで仙骨を“ギュギュ”っとしめてみる

現在、妊娠34週。仙骨が浮いてきましたー!

 

マタニティヨガが素晴らしい話は前も書いた通りで、ヨガの大好きな先生曰く、

「お産が近づくと、仙骨が浮き出る感じが分かると思いますよー」とのこと。

 

仙骨って、背中とお尻の境目あたりでしょうか。「骨盤の中心部」にある逆三角形の骨のことです。尾てい骨の上らへんかな。

f:id:mixagogo:20131025050417j:plain

▲トコちゃんベルトの公式HPより。仙骨、このイラストにありますね!

 

 

私も、仙骨の浮き出る感じ、きました!

 

少し前から、足の付け根が痛かったり、腰が痛かったり、恥骨がキリキリしたりと、

骨盤がグリグリと開く感覚は数週間からあったので、(キタキタァ〜〜…!)と内心思っていた矢先です。

車の運転席に座ると、いつもと骨盤の感じが違い、背もたれに仙骨があたるのでこれが浮き出る感じなのね〜と感激。

 

でもね、体がお産の準備を始めてると分かっていても、

住まいはまだ赤ちゃん仕様になっていないし、

仕事はまだまだあるし(自営業)、

気持ちがお産に向かっていないのが現実の34週です。

 

それに、日常生活で腰痛に悩まされるのは嫌なので、トコちゃんベルトで骨盤をギュっとしめることにしました。

 

トコちゃんベルトも、ヨガの先生(←トコちゃんベルトアドバイザー)のおすすめ♡

 

トコちゃんベルトは第一子のときから愛用中

産婦人科や助産院で、「トコちゃんベルト」やさらしを骨盤に巻くのをおすすめしていますが、これ、私も本当におすすめ。妊婦さんのマストバイだと思っています!

 

第一子のときは、ほんとお金がなくて、トコちゃんベルトの7500円くらいが出せずに随分とためらっていたのだけど、やっぱり買って良かったと思いました。

 

私が使わない間は、友人宅に出張に行かせたこともあるし、

結局金額以上に働いてくれていますよー。

 

私が感じるトコちゃんベルトのすごいところ!

 

1:お産の前の腰痛軽減に

 

腰痛が改善します! 先ほど書いた現在の体の不調(骨盤のゆるみからの腰痛か…!?)も、トコちゃんベルトで閉めればなんだか調子が良いです。

(私は妊娠3度目なので、緩みやすかったり、反対に締めやすかったりする傾向があるかもしれません)

不思議なことに、トコちゃんベルトで骨盤が安定すると、赤ちゃんの胎動がよく感じられるようになるんですよ。

「居心地が良くなったのかな〜」と勝手に推測しています。

大人がきれいな部屋が心地よく感じるように、赤ちゃんだって気持ちよい環境の方が心身健やかなはず。

f:id:mixagogo:20131025050141j:plain

▲トコちゃんベルトのHPより。「なるほど…」

 

 

2:産後の骨盤ケアに

 

お産のあとって、びっくりするくらい「骨盤がグラグラ」になります。第一子のときにショックを受けたほどです。

生んだ翌朝のグラグラ感…。自分の体が自分の体ではないような、違和感がありました。病室から新生児室までの数10メートルが、骨盤グラグラのおかげでヨロヨロでした。

助産師さんがさらしで骨盤を締めてくれますが、やっぱり専用のベルトの方が使いやすいと思います。

 

3:お産の出血防止に

 

骨盤が歪んでいると、お産に時間がかかるだけでなく、出産の際の出血も増えるそうです。かくいう私は、第二子のときに出血多量で貧血状態でふらふらに…。(危うく輸血されそうでしたが輸血したくないですし!)

原因は、骨盤が歪んでいると赤ちゃんがスムーズに出てこられず、骨盤にひっかかってしまうため、出血が増えるそうですよー。恐ろしいけど、納得。

母体のためにも、赤ちゃんのためにも、骨盤のケアが大切なのだなーと感じた経験でした。

 

4:産前・産後でなくても、トコちゃんベルトを締めると姿勢が良くなる!

 

PC作業ばかりの私は、年中猫背で「姿勢が悪い」というコンプレックスがあります。

時々、窓にうつった自分の姿勢をみて「イケてない…」とテンション↓のことも。猫背だと首〜肩にも負担がかかっているから疲れちゃうんですよね。

そんなときにも、トコちゃんベルトは大助かり。

自然と背筋がのびるので、気持ちよく仕事することができますよ。

 

しかし、トイレがちょっと面倒になる…

 

f:id:mixagogo:20131025050515g:plain

トコちゃんベルトは↑このイラストのように、足の付け根に巻くため、

お手洗いに行くときはその都度締めたり外したりしなくては行けません。

どの骨盤ベルトを使っても同じことなんですけど、最近ではショーツやパンツ自体にベルト機能がついやさらしている物もあるので…、どちらを選ぶのかは本人次第かなー。

個人的な感覚ですと、「兼用」できるものは機能面で特化していなさそうな印象があるので、何とも言えませんが…。

 

この先、お産を控えている方にはぜひおすすめしたいアイテムなので、ブログにしてみました(^^)

 

詳しくはこちらを

トコちゃんベルト公式HP

 

楽天市場の最安

ランキング1位の骨盤ベルト★500円スプーンのおまけ付♪トコちゃんベルトセミナーとベルト2同時...