ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

体の中からポッカポカ♡よもぎ蒸しで冷え対策を

来ました、冷えの季節…。

寒くなってくると、足先なんてキーーーンと冷えて寒くてたまらない私。

ホッカイロも暖かいのだけど、

末端の冷えには、冷えた部分(指先・足先)ではなくて、

体の中から暖めることが効果的だと整体の先生からお聞きし、

「よもぎ蒸しパッド」を使ってみています。

 

いくら体の末端を暖めても、

体中に流れる血液が暖まらないと、本質的な解決にはならないとのこと。

 

腹巻きも有効とお聞きしましたが、ちょこっと物足りない私は「よもぎ蒸しパッド」を愛用中です。

 

「よもぎ蒸し」って何?

 

「よもぎ蒸しパッド」って韓国に600年以上も前から伝わる、民間療法の一つです。

よもぎをはじめ、薬草植物の成分を含んだ蒸気を体にあてて冷え防止や美容効果の一環として親しまれています。「女性のための美容健康法」なんですって!

 

f:id:mixagogo:20131021162541j:plain

こんなイメージの写真、見たことありませんか?

上の写真は、私が使っている「よもぎ蒸しパッド」の写真なのですが、

実際は、座面に穴の開いた「よもぎ蒸し」専用椅子に座って、椅子内部からの蒸気を下半身中心にあてていきます。

 

下半身にあてるのは、皮膚から薬効成分を吸収するよりも、粘膜の方が吸収しやすいからだそうですよ。

 

最近では、エステサロンや整体、ネイルサロンで導入しているお店もあります。

 

その「よもぎ蒸し」が手軽にできるのが、「よもぎ蒸しパッド」

でも、毎日サロンに通うわけには行かないので、

手軽に使いたい方におすすめなのが「よもぎ蒸しパッド」です。

 

これ、私昨年から使っているのですが、

体の中からじんわり暖まるのでほんと、気持ちよいですよ〜♪

 

生理用ナプキンのように使います。(生理用ナプキンではありませんが…!)

ショーツにくっつけるだけなので、利用方法もお手軽。各メーカーによって、暖まる時間に違いがあると思いますが、朝の外出時に使い始めて、夕方帰ってくるくらいまでは暖かさが保たれていると思います。

f:id:mixagogo:20131021162615j:plain

特に、椅子に座っているときは、ショーツにあたる部分がじんわりと暖かくて、

落ち着く〜♪というと変かもしれませんが、ちょっと不思議な感覚になると思います(笑)。

 

「よもぎ蒸しパッド」の妊娠中の利用はご注意を!

 

いま使っている「よもぎ蒸しパッド」には、妊娠中の利用についての記載はありませんが(上の写真)、調べてみると、妊娠中はNGとなっているものもあるようです。

おそらく、妊婦さんへの安全性チェックがなされていないからかと思いますが、その辺は自己責任でお願いしますね〜。

 

これからますます寒くなる季節です。

考えると億劫なのだけど、こればかりはしょうがないですね…。

頼れるものには頼って、冷え知らずの生活を送っていきたいと思います。

 

★私が使っているのはこちら↓ ニオイも気にならないのでおすすめですよー。

送料無料です。

(※前使っていたのは漢方臭が漂っていました〜)