ワーママ奮闘記!

東京都在住、3児の働くママです。コスメにハマってたけど、最近は楽したい気持ちばかりが先走る・・・

衣類の収納。Fits の収納ケースについて

こんにちは。

週末は家の収納についてあれこれ考察していました。

とにかく困っているのは衣類の収納です。

(住空間収納プランナーの資格を保有してるものの、やはり苦手意識があり…)

 

まず、何が苦手かというと、衣類の量が多いこと。

 

特に旦那さんの思い出Tシャツの類はこんなに要らないんじゃないかと誰でも思うほどに大量です。

それから、マタニティ関係もお下がりでたくさんいただいていて、

今はまだ紙袋に入ったままになっており、この先どうしたらいいのか悩めるところ。

こちらは一時的なものだけど、目に見えるところにあるだけで、

気持ちがザワザワしてきます。

 

収納と言えば、こんまりちゃんの「ときめき整理収納術(※)」がメジャーになったけれど、(※カンタンに説明するとときめくか、ときめかないかで要・不要を見極めること)

男性に「ときめくかで決めて!」と言ってもなかなか難しいのが現状で、

私には「もういいだろう系」にしか見えないボロボロのTシャツも、古着のお宝だったりするわけです(笑)。

 

とにかく、旦那くんの洋服はさておき、自分のものだけでも片づけたいので、

Fitsの収納ケースを買い足しました。

 

f:id:mixagogo:20130923111620j:plain

収納ケースって色々なメーカーから出ているけれど、

やっぱりFitsのケースは優秀だと思います。

 

収納の先生もおすすめしていたけれど、

型崩れしにくくて丈夫にできていますので、何年も使える。

しっかりと金具が入っているそうです。

 

あと、日本の住宅事情にあわせて、細かくサイズが分かれているので、

押入れ用にもクローゼット用もぴったり。

(無印良品の収納ケースもお洒落なんですけどね^^;)

 

 

私は以前、他社の衣装ケースを買ってしまい、

押入れの雑巾摺り(押入れの中にある部材のひとつ)まで考えたサイズではなかったために「入らなかった」という悲しい経験もありました。

 

なので、買い足すなら収納グッズのメーカーがおすすめですよ~。

衣類の収納はまたチョコチョコとレポしていきます。

 

宣言したからには頑張らないと! 

 

公式サイトはこちら↓ 家の収納スペースに合わせた収納ケースを提案してくれるページもあったり、アプリもおもしろそう♪ 

<FITS>フィッツ収納ケース

 

関連記事

子どもたちと一緒に! リビングの文房具収納

「この山を“1軍と2軍”に分けて!」。夫の衣類の収納、はじめました…